フィットのブレを無くす!実は半年くらい前から少し気になっていたことがあるのです。 それは・・・・・ハンドル??車体??のブレ!! このことと水面下では戦っていたのです!!! で、症状は、っていうと だいたい加速していくと65km/hを超えたくらいから ハンドル・・・っていうか、ペダルを踏んだ足元くらいが ブルブル・・・・って震えて・・振動してくるのです。 で、厄介なのがこの時が私のGD3フィットの場合、 だいたい2000rpmくらいの回転数。 ですから、速度が影響しているのか、エンジンの振動との共振なのかを ずっと調べてました。 その間にタイヤ交換したんで、ホイールバランスの懸念を一つ排除。 バランスはその時にとってもらいましたもんね。 ですから、速度域が関係するんならホイール付近が原因・・・と考えて フロントのハブベアリングの交換も、ディーラーで交換してもらいました!! ・・・・・がブレ、揺れは収まらず・・・・ ただし、良い効果として、車の転がり抵抗が少なくなった感じで 動きは軽くなりました。 うう~~~~~ん。 一体なんだろ??? エンジンマウントも去年交換したし、 プラグも、スパークコイルも交換した!! これはこれで、エンジンのフィーリングは良くなったんだよなぁ・・・・。 エンジンがぶるぶるするような原因は、無いんだよね。 結局速度域での問題か エンジン回転数での問題かが分からないまま、 あれこれやって来ました。 なかなかわかんないもんだなぁ~~~。 そう思ってもう一回整理してみました。 速度は65km/h~85km/hくらいの間。 エンジン回転数は2000rpm前後。 ホイールバランスOK タイヤ空気圧OK で、タイヤも新しい。 ショックアブソーバーも抜けてはいないし 速度域で出てるわけじゃないんじゃないかなぁ・・・・と思う・・・ ハンドルシフトを使って 2000rpmキープでいろんな速度で走ってみたけど エンジンの極端な振動は無かった・・・・・ エンジンの振動が、ブレの原因ではなさそう・・・・ あ??でももう一つ確認してなかったなぁ・・・と考えたのが ホイールの取付け。 昔々、私のフィットが新車のころに、今の社外品ホイールを装着したんですが 高速を走ると110km/h付近から ハンドルにスゴイ、ブレが出ていたんです。 その時に行きついた答えが、ハブセンターリング!! 社外品ホイールは、車体側との取付けに若干余裕・・・・ガタがあります。 ですからガタ分、ほんの少し取付け方によりセンターからズレてしまう。 純正ホイールだとガッチリ噛みこんだように ハブに装着されますよね!? で、ある速度域にはその少しのセンターのズレが影響して振動が増幅され ハンドルに振動としてあらわれてくる・・・・。 で、その時には、ハブリングを購入、装着することで それが解消できたんです。 そのハブリング、 近頃ホイールを外したときに 少し緩み?ひずみ?があるような気がしていたんです。 もうこのハブリングも10年以上使ってます。 換えてみようかな???新品に。 そう高いものでもないし。 というわけで新品のハブリングを購入しました! 今回は今までのシルバーが無かったので ゴールドアルマイト仕様!! 早速装着!!! そして試走してきましたよ!! 少しスピードを出すんで、東九州道へ! 結果は、ブレが無くなっちゃいました! 何回繰り返しても大丈夫! なんだぁ~~~、これだったかぁ~~~~ 難しいなぁ~~~~ホント!!! とりあえず装着はしていたハブリングですが フロント側につけていたものが くたびれちゃってたんでしょうね。 はぁ、疲れた・・・。 ということで、ハンドルのブレ??? もしかしたらエンジンの振動???? って悩んでいる方がいらっしゃいましたら こういう、ハブセンターリング、 これもご一考くださいませ~~~~~! あ、もちろん社外品のホイール装着してる人だけですけどね!!
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